教養と好奇心の部屋

弁護士Mが,好奇心の赴くままに書くブログ

造幣局vs質屋~民法193条の使いどころ?~

headlines.yahoo.co.jp 珍しい条文が請求の根拠になっているようなのでコメント。 1 民法193条の内容 民法193条では, 「前条の場合において、占有物が盗品又は遺失物であるときは、被害者又は遺失者は、盗難又は遺失の時から二年間、占有者に対して…

JASRAC訴訟と著作権法の目的

news.yahoo.co.jp 興味深い記事なのでコメント。 1 JASRACとは何なのか JASRACのイメージってどんなものでしょうか?テレビやラジオで音楽等を勝手に流すと「JASRACが来る!」みたいな感じでネット界隈では煽られたりしますが(笑),実際のJASRACは,まず…

会社設立について

headlines.yahoo.co.jp ヒロミさんが新しく会社を設立したようですね。 いい機会なので,会社の設立方法について簡単に説明してみたいと思います。 まず,設立方法には,発起設立(ホッキセツリツ)と募集設立の2種類があります。 が,法律の専門家になるの…

ブログを初めてみました。

はじめまして。 思い立ったが吉日ということで,ブログをはじめました。 内容は,仕事に関すること,最近読んだ本の話などがメインになるかと思います。 記事が充実したら,そのうち事務所のHPやFacebookと連動させることも考えておりますが,当面は匿名記事…